2023/06/30 12:00

最近は作品を作る時間が少なくなっていて、勝手に危機感を覚えているしゃろです。

作家として開業すると、作品を作るだけではなくやらなければいけないことが増えます。
経理事務や個人事業主としての事務仕事はもちろんですが、一番しゃろがつまらないと思っているのは在庫管理です。

買った資材を年末に、どのくらい残っているのかを確認しないといけない訳です。
それを一覧表にしないといけない訳です。
ガラスや天然石の連材を、綺麗だなーと眺めているだけでは許されないのです。
バラで購入したビーズをじゃらじゃら出してきて、可愛いなーとか思っている暇もなく数を数えて、一覧表に書かないといけない訳です。
これを毎年しているのですが、去年までのところ12月だけでは終わりませんでした。

そこで、今年はできるだけ毎月数えておこう!と決めたのです。
決めたはずなのですが、もう半年分数えておりません。
これは今年も大変なことになりそうです。