2024/05/31 12:00

皆様こんにちは、最近は家にすぐ虫が出没するようになって辟易しているしゃろです。
夏に向けての作品増産体制に入っているところですが、もう作ることのきりの無さにも辟易しそうで参ってしまいます。

さて。
天然石キーホルダーの商品を追加したのはもう数か月前のことになりましたが、皆様チェックはしましたか?
天然石の不思議な魅力に皆様もハマってもらえたらいいのですが。
天然石は風水的な意味でハマる人が多いと思いますが、私は純粋な石のファンです。
逆に風水は知識としては弱い部分なので勉強中で、覚えることが多くて悲鳴をあげております。
私の実家は昔、雑貨屋を営んでいたのですが、そのころから我が家では細く長く天然石ブームが続いております。
そして我が家の悪癖である、収集癖も作用して、私がハンドメイドを始める前から家には天然石のビーズが溢れていました。
もう10年くらい前からになると思います。
当時は、まだ天然石を扱うお店が少なく、日本で天然石を買おうとすると簡単にお財布が空になるような状況だったとうちの祖母は語っています。
そんな時期に、祖母はなんとしても質のいい天然石を安価で手に入れたいと思い、なんとタイへ買い付けに行っていたそうです。
海外に行く渡航費の方が高くつくのでは?とは私も思うところではありますが、石の加工を行う職人さんの家までお邪魔して買い付けていたそうで、合成石は少なくかつ職人さんの練習に使ったような彫ビーズや、製品にもならないような細かさのさざれ石まで買い取る始末。
当時の職人さんにはご迷惑をかけたのではないかと少々ハラハラする話題ではありますが、おかげで私も密かなこだわりを持って作品を作ることができます。

私のキーホルダーへの密かなこだわりは、なるべくいいものを使うことです。
同じタイガーアイでも綺麗に毛皮模様が出ている石を選び、かつカットもなるべく細かい多面カットを選ぶことで光沢・輝き・高級感が段違いです。
なるべくシラーの強く透明度のあるオパライトを選ぶことでオパライトの優しい雰囲気を最大限に利用したデザインにしたい!
トルマリンやサードオニキスといった石に個性が出るものは、合わせる石によって個性を選んでみたり。
なによりもまとまりと高級感を第一優先で考え、なるべく合成石や染めを避けてほんとに天然でできている天然石を使用することに密かなこだわりを持って作っています。
できる作品は自画自賛できるくらいにいい高級感を持っていて、出店の時にもなんだか天然石キーホルダーの場所だけ異質な感じになってます。

ただ、このこだわりを貫こうとすると全体的にお値段がかわいくないことになるんですよね。
当たり前の話ですが、いくら安価で手に入れたとはいえ良いものには良いお値段がついています。
残念ながら、天然石は特に顕著に値段で良し悪しが解るような世界です。
なのでキーホルダーなのか疑いたくなるようなお値段がついています。
正直、作った本人もちょっと可愛くないお値段してるなあと思っています。
でも大きな値下げはちょっとできないし。
どうしようか悩み中です。